fc2ブログ
avatar image

西原理恵子さんの「毎日かあさん」から子育てのヒントをもらう。が、活かしきれない...


最近子どもと一緒に、ほぼ毎日見ているアニメ。
西原理恵子さんの「毎日かあさん」。
Amazonプライムだと、無料で見られるんです。

昨日も見ました。
昨日は、「麦ちゃん」という、かあさんのママ友が登場するお話。
(エピソード30)
そして、今のわたし心に突き刺さる、名言!?を言ってました。



それは、
「死ななきゃいいのよ~(^-^)」 です。

5人の男の子を育てているほんわかキャラの麦ちゃん。
(考えるだけで、目が回る...)
どんなに騒ごうが、泥だらけになろうが、死ななきゃいいのよ。と、
のびのびと子どもたちを育てていました。

ガミガミ怒らなくても、育児ってできるんだって思いました (゚д゚)
確かに、そんな心意気だったら、かあさんも言ってたけど後光が差してそう。

麦ちゃんが縦笛を吹けば、子どもたちが集まり、点呼をする。
子ども⇒「どびん!、ちゃびん!!、はげ!!!、ちゃびん!!!!!」  (なぜに!?)
車で眠ってほしいときは、「誰が一番長く目を閉じていられるかなぁ??」って、
ゲーム感覚で子供たちを眠らせてしまう。(操ってしまう!?)

わたしも、そんなユーモアというか、アイデアで育児を乗り切りたい!!
つねに正面から、子どもたちに向き合っても疲れてしまうだけだしね。


だけど、
今朝、姉がキッチンから爪楊枝をもってきて、弟を追いかけまわす。
弟は、着替えの途中でパンツのまま走り回る...

ヽ(`ω´*)ノ彡☆

「何やってるの!早く準備しなさ~いっ!!!」って、怒ってしまった。
ただでさえ暑いのに、わたしの周りのさらに気温が2、3度上がった気がします 。゚(゚´Д`゚)゚。


まだまだ、「死ななきゃいいのよ~」精神には、届きそうにありません (T_T)



とりあえず、100均行って、笛でも買ってこようと思います。


Amazonには、西原理恵子さんの著作ページが、ありました。
読んでみたいのがたくさん。

まずは、やっぱりこれが欲しいな。





Theme: 日々のつぶやき | Genre: 育児

Comment

Leave a Reply





管理者にだけ表示を許可する